【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
ロイコペ・ブルーフルーテッドプレイン プレート
あこがれのロイコペ・ブルーフルーテッド♪

この染め付け!?が洋食器なのにどこか古伊万里に通じるものを感じ、和食器と合わせても違和感ないよね~と思いつつ、ずぅーーーっと欲しかったんですけど、なんたって1枚がそれなりのお値段するので複数枚買うのはどーよ??って躊躇しておりました。



でもね、念願かなってげっちゅーーーヾ(^-^)ゞ

ヤフオクさまさまです♪
【2009/09/30 02:54】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑page*top |
自家製トルテッローニ
ファルファッレの残りの生地で今日はトルテッローニ作りました。
中につめたクレマはリコッタチーズがなかったので、ベシャメルヴァージョンで♪



ベシャメルヴァージョンのクレマはベシャメルと同量のパルメジャーノが入るんですが、うぅーーーーーん、さすがに同量入れる勇気がなく....(; ^ ー^)
とりあえず半量入れて味をみると、じゅーぶんすぎるぐらいにおいしかったのでこれでよしとしました「(´フ`;)

あぁぁぁーーそれにしてもこの形かわいいな~o(´∇`)o♪
【2009/09/30 02:45】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑page*top |
きゃべつダイエットはじめました。
宇宙人ダイエット停滞期まっただ中~
ここ1ケ月痩せもしなければ、太りもしない状態

何か打開策を考えねばーーーー
ってことではじめたのが食前に生のキャベツを食べる「きゃべつダイエット」

メグもぽっちゃり体型なので宇宙人といっしょにきゃべつダイエットするそーです(o´m`o)


【2009/09/30 02:38】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
焼きナスのアマトリチャーナグラタン
これはいまだダイエット中の宇宙人のために考えたお料理

オリーブオイル塗ったナスをオーブンでじっくり焼いて、
そこへトマトたっぷりで作ったアマトリチャーナソースをかけて
チーズかけてまたオーブンへ...

これ一皿でお野菜400g(ナス200g+トマト200g)食べられます(o^ω^o)v



なんたって野菜で構成されてるので、こんなに食べても胃はすっきり...
なんかな~野菜生活はじめてから、胃拡張になった気がします( ̄Θ ̄;)
【2009/09/29 05:13】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
キノコとマスカルポーネのファルファッレ
先日習ったファルファッレがおいしかったのでさっそく家でも...
と思ったら、いや~ん生クリーム買い忘れちゃった(†〇†)



ちょーど、マスカルポーネが買ってあったのでそれで代用
(↑↑生クリームよりカロリー低いからプチヘルシー?)

サルシッチャはあえて入れないで、ブロードとマルサラでこくだし。
仕上げはバジルペースト&パルメジャーノ&黒コショウで♪

ショートパスタはゆっくり食べてもおいしーのでついついワインがはかどってしまいました(; ^ ー^)
【2009/09/29 05:04】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
俵屋のじろあめ
佳江さんからのお土産♪



天然生活で紹介されてたの覚えてくれてて、帰省したときに買ってきてくれましたー
いつもいつもごちそうさまですヾ(^-^)ゞ
【2009/09/28 02:28】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
サルシッチャとキノコのクリームソースのファルファッレ
ちょうちょの形をしたファルファッレ

正方形っぱい長方形に生地をカットして、まんなかひだ寄せてつまんだだけで
このかわいいーー形の完成♪



今回はサルシッチャ入りのキノコクリームソースだったんですけど、
サルシッチャなしでもじゅーーーぶんおいしくできそーなお味でした(=^m^=)
【2009/09/28 02:24】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
リコッタチーズとほうれん草を詰めたトルテッローニ
今回は佳江さんとパスタ教室に参加してきました~♪



トルテッローニを教えてもらうのはこれで2回目なんですが、
今回のクリームは「リコッタチーズとほうれん草」
前回は「ベシャメルとパルメジャーノ」
合えるソースは同じでも、うぅーーーん好みだけど、今回のほーが好きでした(o´m`o)

トルテッローニ...口に入れるとクリームがはじけてクリーミーでむちゃうま~
あーーーこれ食べて太るんだったらしょーがないかな?
って思わせてくれる味ですo(´ω`)o
【2009/09/28 02:20】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑page*top |
巾着田
3年ぶりに高麗の巾着田に行ってきました。



着いたのが夕方で、すでに露天は閉店間際の値下げ。
おむすび、おいなりさん、ゆで卵のセットが1個100円(゜∀゜ ;)やすぅ
あまりの安さに買い占めたいぐらいだったんですけど、
ぐぐっとがまんして食べられる分だけ...
しゃけのおむすびおいしかった~♪

あ、肝心の彼岸花は見頃少しすぎちゃってて...
でも夕日あびてそれなりにきれいでした。
【2009/09/28 02:08】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(3) | ↑page*top |
動物愛護週間
かわいいーーーー!!!!



左いちばん上の子がパピヨンと言われれば.......
うぅーーーんやはりちと無理があるかな~(; ^ ー^)
【2009/09/19 00:17】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
しろママさんより...
リブちゃんをお仕事のパンフに使わせてもらいましたー
との連絡が(=^m^=)



しろママさ~ん、かわいいーリブちゃん使ってくれてありがとー♪
【2009/09/19 00:14】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
09.2009 par LE CAFE DU BONBON ~IDEE~
IDEEクラス9月のレッスンは「クレメ・ダンジュ」

先生のレシピはあわ~い甘さなのでフルーツ&ラズベリーのソースとの組み合わせがベストマッチ(o´m`o)

クレメ・ダンジュはフロマージュ・ブランを使ったレシピが正式なんだそーですが、
フロマージュ・ブラン.....日本ではなぜかお高く...
なので今回は、フロマージュ・ブランを使ったものと
水切りしたプレーンヨーグルトを使ったものとの食べ比べさせてもらいました。





うぅーーんお好みだと思うんですけど、プレーンヨーグルト使ったものは食べた瞬間に酸味が感じられてまさにおいしークリーミーヨーグルトってお味ヽ(・ェ・o)
フロマージュ・ブラン使ったものはくせが無くさっぱりしたクリームみたいでこっちのほーが好きかもってお味(´∀`*)

でも使うヨーグルトを酸味少なめの小岩井にして~
そこにマスカルポーネ足して~
生クリーム&メレンゲで作ればいい線いくかな~
とオリジナルレシピ考案中ですo(´ω`)o
【2009/09/19 00:11】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑page*top |
フレンチレッスン9月(その1)
今月からフレンチのレッスンはじめました♪
先生は「Le Petit Troquet」の橋本オーナーシェフ

今月の「シャリュキュトリー」(←豚加工品のことらしー)
Pate de campagnue



シェフのレシピは風味付けにブランデー、ポルト酒、キャトルエピスを使うんですけど、その料がえぇーーってぐらいたっぷり(゜∀゜ ;)
とってもとっても勉強になりました。

キャトルエピス...今度ハンバーグ作る時に使ってみよ~♪
【2009/09/08 03:40】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(2) | ↑page*top |
フレンチレッスン9月(その2)
今月のお魚料理
Sole Farci en Vapeur Sauce Beurre Blanc

Soleは舌ヒラメ、Farciは詰め物、Vapeurは蒸し物、Beurreはバター、Blancは白
ってことで舌ヒラメにホタテのムース詰めて弱火で蒸したものに、
バターたーーーーっぷりの白いおソースかけたものなんですけど、
いんにゃーーーー教えてくれてありがとーと叫びたくなっちゃうお味!!!!




ソースはフュメ・ド・ポワソンにたっぷりの白ワインとノエリー(ベルモット)、エシャロットでベースを作るんですけど、この段階で味を見てもおせいじにもおいしーーとはいえない味...
そこにバターを加えレモンで味をしめて数種類のハーブを加えて、蒸した魚にかけると全てが一体となるんですよね~
これぞフレンチマジック!!!

このお料理、普通に食べたことある味だと思うんですけど、作り方教わるとおいしさが数倍に感じられるから不思議です(o´m`o)
【2009/09/08 03:39】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
フレンチレッスン9月(その3)
レッスン受けたかったもう1つの理由は...
お料理に合ったワインをシェフが選んで、ワインレッスンもしてくれるんです♪

本日のワインは
Santa Duc Les Plans (2006)
Sancerre Silex (2007)




自他ともに認める酒好きの私~
もちろんワインも大好きなんですけど、ただ飲むだけ(; ^ ー^)
このレッスンのおかげで少しは知識もって飲めるよーになれそーです
【2009/09/08 03:37】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(0) | ↑page*top |
| ホーム |
st_1.gif
chinta

08 | 2009/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
