【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
リブちゃんもご飯好き~♪
あ、ご飯炊けたよ!!


お母ちゃんです。
先日テレビで「お米は研がずにたきましょう♪」って・・・
えっ??研がないんですか~??
って最初は不思議だったんですが、今のお米は十分に精米されてるので研ぐ必要がないらしー。
しかも余分なデンプンを取らないのでモチモチ感が増すらしいー。




試しに研がずに焚いてみたらぜんぜん普通(笑)
しかーーもいつものご飯より甘味があっておいしーぐらい(^〇、^)

この寒い中冷たい水でがんばって研いでたのにな~
今はおかげさまで研がずに楽させてもらってるんですが、
お米研がないのは人間にあらず!!みたいに言ってる
料理研究家の人に文句いいたい気持ちは多少ある・・(; ̄ー ̄A
【2006/01/25 05:32】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(19) | ↑page*top |
<<1キロ減りました♪ | ホーム | フェルト羊毛で♪パート2>>
コメント
うわぁ~真っ白だね!
へぇ~そっか、研がなくてもいいんだ(@@)
リブちゃんもお米好きなんだ♪
ハッピーも大好き☆昨夜もパパさんからもらってました(笑)。
それにしてもエントリーの時間見てビックリ!
ずーーーっと、起きてたのかはたまた早起きなのか!?
気になる・・・。むーん。
ちなみに私の起床時間は5:17分!<微妙。。
【2006/01/25 10:44】 URL | endos3 #-[ 編集] | ↑page*top |
そうなんですよね~、最近のお米は精米がきちっとされてるから
とがずにさっと水でゆすぐ程度でいいって聞いたことあります。
あ、私もはもう無洗米ばかり買うので、とがないですけど (笑)
リブちゃん、炊きたてご飯のいいにおいをかぎつけてきた? (笑)
まりも♪もご飯大好きですよ~。
普段はおじやみたいなふうにして食べてるけど、冷えてちょっとかたいごはんも好きなのです (^m^)うふっ
【2006/01/25 13:33】 URL | richiko #qhVXTLRM[ 編集] | ↑page*top |
私は米とぎが嫌いなので無洗米!
そっか~、これからは普通のお米でもOKなのね~!
いい事知った!!!
【2006/01/25 17:16】 URL | えみ #klq26XPE[ 編集] | ↑page*top |
endos3さ~ん、
これ撮った時にフラッシュ炊いちゃったので真っ白に撮れちゃった(笑)
ハッピーちゃんもご飯好きなのね(≧▽≦)
ご飯おいしーよね~私もついつい食べ過ぎちゃって...
昨日は寝たの7時になっちゃって
いいかげん生活立て直したいんだけど...
そのまま寝ないで起きてればいいのに寝るからいけないのよね(反省)


richikoさ~ん、
私も無洗米買ってたんですけど、やっぱり普通のお米のほーがおいしい気が
して一寒い中生懸命研いでたのにー!!!
まりも♪ちゃんもご飯好きーーー(≧▽≦)
うちもミートソースにまぜてあげたり、おじや風にしたり、
冷えたご飯が好きなまりも♪ちゃん【通】な感じがしますね(笑)


ぽちQ~
私も無洗米だったんだけどーちょっとポソポソした感じがしてさー
それにプチ割高だし(笑)
普通のお※1度ゆすいで炊いたら普通においしかったよ~
※研ぎから解放なんか幸せ~(≧▽≦)
【2006/01/25 17:33】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
ぎょっ!
↑の母さんのコメントと同時に送信しちゃったみたいです。
コメント送信したら消えちゃいました。
さすが、アメリカ。。こんな所でも負けだなんて。。

とこで、白飯ぃぃぃぃ!
あぁ~、今、舌が味に敏感になってるんで
今お米食べたら美味しいんだろーなぁー。。
美味しそー。。食べたい食べたい!お米が食べたいっ!

あ、ナスカン、カニカンって言うんですね。
勉強になりました。
それにしても、美味しそうな名前(←最近こればっかり。。)
イヨカンなんてのもあったりするのかしらん♪
【2006/01/25 17:38】 URL | Paw #LkZag.iM[ 編集] | ↑page*top |
え?まじ???
無洗米じゃなく?普通の???@@へー!
これからご飯炊くからさっそくやってみよ~っと^-^
リブちゃんの手がグーなのが可愛いっ!
【2006/01/25 19:25】 URL | ぴろみん #-[ 編集] | ↑page*top |
あ、さっそく実験したのねー!
絶対、普通のお米の方が美味しい気がするもんね♪
あ、3年くらい前に、いつものお米屋さんに無洗米ありますか?って聞いたら、
「ウチの精米はいいから、無洗米と変わらない手間で炊けるよ」って言われたのを思い出したー!
でさー、冷やご飯になった時はどーなんだろー???
冷やご飯のお茶漬け食べたい私の疑問(笑)
今度やってみよーっと
【2006/01/25 21:47】 URL | ぎ #5FlgXqr.[ 編集] | ↑page*top |
そうそう~テレビでやってたものねー
私もムセンマイだったけど普通のにしてみよう。
とってもつやつや美味しそうに炊けてるもの。
リブちゃんお手手可愛い!!
【2006/01/25 21:54】 URL | れいん #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
へぇ~~研がずに炊くのもアリなのですね~~!!
冬場の米とぎは辛いですもんね…。
その辛さに耐えられずにウチでは「無洗米」です。
でも普通の白米でも研がないで美味しいのならまた
普通の白米に戻してみようかな♪
炊きたてご飯、大好きです♪
【2006/01/25 22:33】 URL | ..k.mie’s factoryのmie #-[ 編集] | ↑page*top |
へぇー!早速「母に教えてあげよう」(笑)
ちんたの母さんのブログはほんとにためになるっ!
おかげで我が家の犬ごはんのレパートリーが増えてます^-^♪
リブちゃんの爪は白いんですね~切りやすい親孝行な爪だわ!
…ん。違うな。爪の先まで親孝行なんですね^^
【2006/01/25 23:04】 URL | iori #mQop/nM.[ 編集] | ↑page*top |
料理だけでなく、白いご飯までもおいしそーな利リブちゃんメグちゃん家ですね^^
でもご家族2人なのに炊く量多くないですか?(笑)
炊きたてのおいしいご飯があるとお漬物とか海苔だけでオッケーです。お米研がないでもおいしいなんて主婦にも環境にもいいことだらけ。
【2006/01/26 08:57】 URL | noce #W7stVvnk[ 編集] | ↑page*top |
そうなんですかぁ~。
普通の米でも研がなくて大丈夫なんですね..._〆(゚▽゚*) メモメモ
一人暮らし始めてからずっと無洗米だったのですが、
普通の白米も買って炊いてみようかな。
とりあえずウチも母に報告(笑
【2006/01/26 09:49】 URL | なつきち #9K64Lzaw[ 編集] | ↑page*top |
そうなんですね!!
実はいつも「まっ、いいか~」って適当にお米を研いでいた駄目主婦の私・・・
これを聞いてどうどうと手が抜けます!(笑)
美味しかったんだ・・・うちのご飯は。
【2006/01/26 14:49】 URL | ティンカーベル #-[ 編集] | ↑page*top |
美味しそう♪
うちは福島の田舎から精米前のを送ってもらってるんだけど、どう~なのかなぁ!?
でも、冬の水は冷たいもんね≧≦ たまにぬるま湯で洗うことも・・・あったり(笑)
リブちゃん、何につかまってるの!? 可愛い顔してるね♪
【2006/01/26 16:06】 URL | ハッピーママ #-[ 編集] | ↑page*top |
へーへーへー!研がなくても大丈夫なんですねー。
これは良いことを知りました。
わたしはへたっぴーなのでお米までざらーと流してしまった事が何度も…。
これからはもったいない事しないで済みますね~。
明日さっそくやってみよ~♪
【2006/01/27 01:11】 URL | ちっち #JalddpaA[ 編集] | ↑page*top |
Pawさ~ん、
あれれれれーーごめんなさーーい!!
私の勝ちでしたか??(笑)
Pawさん偉い!!劇辛ダイエットスープ続いてるなんてー
白飯おいしーーですよね~
特に食べちゃダメって言われるほど食べたくなるお味~~(=^m^=)
ダイエット終わったらおもうぞんぶんどーぞ(笑)
ナスカン&カニカン・・英語だと何て言うのかな??
これで通じちゃったらおもしろいんですけどー(o≧m≦o)


ぴろみんさ~ん、
まじ♪まじーーー♪
やってみました??
普通ですよね~
今日も1度ゆすいだだけで焚いちゃった(笑)
リブちゃん何やってもかわいいーんです(o^ω^o)


銀ちゃーん、
無洗米ってさーすぐに焚くとホロホロした感じだよね~
でも普通のお米だとそれが無いの~
冷たいご飯も普通に焚いた時よりモッチリ感がある気がするよ
これは1度試す価値有り!!
やってみてねー(*^-°)v


れいんさ~ん、
そーそーあれ見てすぐにやってみたの(=^m^=)
絶対に無洗米よりおいしー♪
リブちゃんかわいいーでしょーー
お手手もだけどー全部かわいいーのよ(笑)


K.mie's factoryさ~ん、
私も無洗米愛好者だったんですが、やっぱり味考えると普通のお米
に戻っちゃってたんですよね~
これは絶対に試してみてみてーー
心配だったら2キロ袋でどーぞ(笑)
炊き立ておいしーですよね~
私もついつい食べ過ぎちゃって・・あぶないあぶないー
【2006/01/27 06:03】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
ioriさ~ん、
いいなーーお母さんがご飯作ってくれるなんて~♪
今日もリブ&メグに炊き立てご飯あげたら
あついのハフハフしながら食べてました(笑)
リブちゃんの爪ほとんど白なんですが1本黒いのありますよ~
親孝行な爪なんですけどね・・爪切りは嫌いなんで素直にさせてもらえませーーん(;-;)


noceさ~ん、
宇宙人が米好きなんでーいつも4合焚いてます「(´フ`;)
炊き立てご飯おいしーですよね~
私もシンプル系のご飯大好き~!!
でも海苔とお付け物だととどめなくご飯食べそうで恐いー(笑)
お米のとぎ汁が環境汚染・・これからは地球に優しくなれそーです♪


なつきちさ~ん、
そーらしーですよー(=^m^=)
なつきちさん偉いねー自炊してるの♪
私、きっと一人だったら料理しないよーな気がする(笑)
無洗米より普通のお米のほーがお安いから家計にもやさしーよね


ティンカーベルさ~ん、
適当に研ぐってー(笑)
それすらも必要なかったみたいですよ(o≧m≦o)
研がないほーがきっとおいしーご飯になりますから~♪♪


ハッピーママちゃーん、
きゃーーぬるま湯(o≧m≦o)
お米はお水がつめたければつめたいほど甘味が出るんだよ~
精米前のお米ってことはさーコイン精米してるの??
精米したてが一番おいしーんだよね~♪
リブちゃんはアーロンチェアーの袖に掴まって
私が食べてるおせんべおねだりしてるのよ(笑)


ちっちさ~ん、
ちっちさん、偉いーーー
お米研ぎするんですかo(^∇^)o
でも1度はゆすいであげて下さいね♪♪
【2006/01/27 06:04】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
おひさしぶりになってしまいました><。
普通のお米でも研がなくていいの?知らなかった~ウチはいつも無洗米だけど1回は研いでます~
普通のお米で1回も研がなくてなくていいの?今度やってみます*^^*
【2006/02/01 13:33】 URL | hana #MDo56pwE[ 編集] | ↑page*top |
hanaさ~ん、
そーそー普通のお米で研がなくってもいいんだよー(=^m^=)
プチ古い今日の料理見たら、お米屋さんがやっぱり今の精米はいいから
ゆすぐぐらいで十分ですよ~って
白いお水なくなるぐらいまでゆすいじゃうと逆にでんぷん質の撮り過ぎで
お米がパサパサになっちゃうんですって
試してみて下さいねー
【2006/02/01 16:49】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/351-ae77bfd2
| ホーム |
st_1.gif
chinta

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
