スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
お昆布....その後
リブです♪




お母ちゃん、完全に昆布にやられてしまいましたー!!(゜∇゜ ;)
お母ちゃんです。

前回のエントリーから私の頭の中は[出汁を取った後のお昆布]に占領されてまして....
作りも作ったりお昆布料理~

その中でもヒットだったのが
[昆布、もやし、ピーマンの塩豚炒め~]


昆布と塩豚のいい味がお野菜にからまってーいくらでも食べられちゃう♪
味付けのおすすめはシンプルに良い油とお塩(好みでコショウ&お醤油少々かなー)


これはさっぱり系で箸休めにもってこい♪
[白菜と昆布の浅漬けー]見た目通りのお味です




そしてこれもおいしかったーー
[さつまあげとお昆布のゆずコショウ味ー]
甘辛系の味付けを最後にゆずコショウでぴりりと締めた一品




またしても箸休め系ですが...
[かぶとお昆布の甘酢漬け]
甘酢って言っても、すし酢を米酢で半分に割って、軽く塩したカブ
を水洗いした後水気を取って昆布と漬けておくだけー




定番の大豆と煮ようと思ったら、大豆買い忘れたので
目の前にあったさつまいもと煮てみましたー
そしたらーこれがまたおいしくってー(^〇、^)
やわらかく炊けたお昆布とさつまいも...あーーまた食べたい♪





極めつけは短冊に切ったお昆布を甘酢(すし酢+米酢)に漬けておいて、
オーブンで乾かしたもの~口寂しい時にもってこいの味ー





リブ&メグのレバクーにもお昆布入れちゃったし♪


(焼き上がり、お昆布のいい香りがしました~)



お昆布のおかげ??で、シナモンロール&新米で増えた体重も元にもどったし(=^m^=)
これからもせっせと食べないとねっ♪
【2006/11/05 23:06】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(6) | ↑page*top |
<<秋の味覚???? | ホーム | おこぶーー>>
コメント
ううう、どれも美味しそうじゃないっすか!
ご飯が進みそう^-^き、危険でつ(爆)
私も、母さんの真似っこをして出汁とった昆布を取り置いて、佃煮にしようと思っています^-^
美味く煮る事が出来るか・・・!

【2006/11/06 02:05】 URL | ぴろみん #-[ 編集] | ↑page*top |
まぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、母ちゃんったら相変わらず料理上手。
そして器も綺麗ね。刷毛目の器がステキだわぁ
酢昆布まで作れるとは・・・!!
すし酢+米酢って甘酢になるの??ほへーっ、今度やってみよーっと。
いつも、料理のお手本を載せてくれて励みになるよー♪
【2006/11/06 09:14】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | ↑page*top |
昆布を使ったお料理、こ~んなにたくさんあるんですね~。
私も昆布大好きなんですけど、いつも甘辛く煮るだけで (;^_^A
さつまいもとの組み合わせ!
これ、さっそくやってみます (^.^)
【2006/11/06 13:29】 URL | richiko #qhVXTLRM[ 編集] | ↑page*top |
うぁ~~美味しそ==(^○、^)
ダイエットにも効果アリだったのですね=!
ワタシもダイエットしなきゃ~~。
連休中は出歩いていたので夜のご飯がむちゃ美味しくて♪
どうも休日明けは体重が…( w;)

そうそう、昨日、航空公園に行ったんですよ♪
可愛いワンコちゃんにたくさん会いました~~。
【2006/11/06 16:05】 URL | ..k.mie’s factoryのmie #-[ 編集] | ↑page*top |
うわぁぁぁぁ!!!どれもこれも美味しそう!!
私はピーマンが大好きなので、作ってみます(^^)
それにしても毎日美味しいご飯が食べられるご主人がうらやまし~!!!
【2006/11/06 18:50】 URL | ティンカーベル #IOwrre66[ 編集] | ↑page*top |
ぴろみんさ~ん、
もーーどれもこれもおいしーーんですよーん♪
一生分のお昆布をこの時期に食べ尽くしそうな勢い(笑)
お昆布炊いたのおいし~ですよーーん
秘訣は炊く時にお酢を少々入れてあげるととーっても柔らかく炊けておいしくなります
甘みとお醤油加減はお好みで~


はにゃにゃーーん、
ほめてもらっちゃって、うふぅ♪うれしーわーん♪
器いいでしょ~
節約生活のご褒美に好きなだけ買い集めてる最中なの(爆)
刷毛目の片口鉢は[野口淳さん]の作品で
http://www.utsuwa-nagomi.com/noguchi-01/n-hati01.html
何盛ってもおいしそーに見えるすぐれもの~!!!
すし酢だけだと甘すぎるので米酢で甘み調節して、酸味は昆布出汁で調節るすと
お手軽でおいしー甘酢ができるよーん(お醤油はお好みで~)


richikoさ~ん、
さつまいもと昆布煮ちゃったら、おいしすぎちゃって食べ過ぎ注意報です(o≧m≦o)
宇宙人も止まらなくなっちゃって、一気食いして、食べ終わってから
[オレはやっぱりじゃがいものほーが好きだ]って...????
意味不明なこと言い出しちゃうぐらい(笑)
私もまた明日煮ようかな~♪


mieさ~ん、
お出かけ後のご飯ってほんとおいしーですよね~
お昆布は肌にもいいそーで!!
曲がり角とっくり曲がりきっちゃったけど遅まきながら返り咲き狙ってます(笑)
そーそー昨日はいつもの公園だったんですよね~
さっきブログ見てあーーー!!!ってモニター見てさけんじゃいましたヾ(^-^)ゞ
3連休中ニアミス2回♪
ぜひ今度はバッタリあいましょーね~!!!


ティンカーベルさ~ん、
お昆布ともやしとピーマン!!これ本気でおすすめでーす♪
今日はベーコンで作ったら、やっぱりおいしかったでーす(^〇、^)
うちの旦那...ご飯がおいしくなくなったら宇宙に帰るかな??(笑)
【2006/11/06 23:18】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/465-b865afb4
| ホーム |
st_1.gif
chinta

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。