【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
おからクッキーその後.....
リクエストがあったのでおからケーキも焼いてみました~♪



前回エントリーの後、おからと格闘しておりました。
おからをお菓子に使う時の難点は
○大豆の匂い
○大豆の繊維
とりあえずこの2点は絶対に克服しないとーーーダメダメーー

ってことで生おからを電子レンジで乾かして、匂いを取るために低温のオーブンに入れて
それをバーミックスで粉末に♪


それで作ってみたら匂いも気にならないし、繊維のもさもさ感も解消。
でもね、これ作るのにけっこう時間がかかる...(; ^ ー^)

うーーん、これじゃーお気楽にお菓子作れないよねーってことでネットで検索して見つけましたー
粉末おからーヾ(^-^)ゞ
http://www.healthybest.jp/s_16okara.htm?gclid=CKGIye2u_YkCFRFYYQodyVDaMA
小麦粉と同じパウダー状なので繊維の問題はゼロー
お味はきな粉をうすくした感じかな??

さっそくそのおかれパウダー入れて焼いてみたら入れ過ぎ注意(笑)
無難なお味はクッキーの場合レシピの小麦粉の半量までがおすすめです。

バター60g
小麦粉(全粒粉)40g
おからパウダー40g
グラニュー糖20~30g(お好みで)
生クリーム、牛乳、豆乳のいずれか大さじ1~2
(生地がパサパサしてるのでまとめる為)

フレーバー
○アールグレー(リプトンの三角ティーパック2個)
○オレンジピール(オレンジピール20g+レモンの皮1/8個)
○グランベリー(グランベリー20g+レモンの皮1/8個+レモン果汁1/8個分)
○カフェノア(くるみ20g+インスタントコーヒー大さじ1(お湯大さじ1で溶かす))


フレーバーはこの4種類で作ってみたんですが、どれもおいしー♪

まだまだおからとの格闘は続きそうなんですが、とりあえず中間報告でした。

ケーキは...小麦粉をおからパウダーにおきかえただけで作ったら[むせる味]に(;ー;)


お味はそれなりだったので、作る時に水分補給してあげないとと反省中です。
【2007/02/04 14:41】 liv&megu | トラックバック(1) | コメント(9) | ↑page*top |
<<リブメグの自慢 | ホーム | ダイエットおからクッキー と キッチンエイド(o´m`o)>>
コメント
やっぱり、おからパウダーになったのねー。
こっちはメンドウだからあくまでもおからそのままで行こうかと(笑)
150℃で30分、170℃で10分くらい焼くとちょっといい感じよ。
もうちょっとチャレンジしてみるよー
【2007/02/05 00:17】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | ↑page*top |
はにゃんはーん、
おぉぉぉーー生おから勝負ね♪(笑)
生おからで作ったパウダーは買ったのよりおいしー!!
低温で焼くとおからのにおいが取れるよね♪
はにゃにゃんもおからとの格闘がんばってねー
【2007/02/05 02:17】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
そうかー そんな苦労があったのねー
ありがたくいただかなくちゃ♪
どれもとってもおいしくてさー これがダイエットに効くのか???って思うけど、おからが入ってるんだもんね。 水分いっぱい摂ってお腹のなかをきれいにしましょー。
ちなみに・・・ちょっとお腹がいい感じになってきたわよー。 次回お会いするときが楽しみ♪
【2007/02/06 15:17】 URL | しろママ #-[ 編集] | ↑page*top |
しろママさ~ん、
クッキーはいい感じのお味なんだけど、ケーキは研究の余地ありかなー(笑)
えぇぇぇーーお腹いい感じなの♪それはそれはむちゃ楽しみ!!
私もお腹は快調で、食べ過ぎても太りにくくなってる気はするよー(=^m^=)
あーー早くオーブン治らないかなー(; ^ ー^)
とりあえず生地たくさん仕込んでおこー♪
【2007/02/06 15:32】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
先日は
粉末乾燥おからパウダーをご購入いただきましてありがとうございました!
偶然ネットサーフィンでパピヨンさんのブログを発見して、とてもうれしくて、御礼のコメントをさせていただきました。
ほんとうにおいしそうなお菓子ばっかりで。
もしよろしければ、弊社のHPよりリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?
【2007/03/03 11:54】 URL | ヘルシーベスト #7r4xH7r6[ 編集] | ↑page*top |
こちらこそーありがとうございました。
おからパウダー便利に使わせてもらってます♪
リンクしていただけるなんて嬉しい~!!
ぜひよろしくお願いしまーす。
【2007/03/04 02:01】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
パピヨンさん
お返事ありがとうございました♪
是非リンクを貼らせてくださいませ。写真も利用させていただければと思いますので、一度リンクが完了しましたらご連絡させていただきますね。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
【2007/03/05 21:31】 URL | ヘルシーベスト #OpjOh/wQ[ 編集] | ↑page*top |
おそくなりました!!本日リンクなど晴らせて頂きました。もうすこし詳しくきれいにしようと思っておりますが、取り急ぎこのようにさせていただきました。

時間のあるときに、画像を利用させていただきもっときれいにしようと思っております。
本当にこの度は有難うございましたm(_ _)m
▼伝言板に
http://www.saputaku.com/
▼お客様の声に
http://www.saputaku.com/diet/okara_vo.html
【2007/03/15 19:12】 URL | ヘルシーベスト #6bZh1LOo[ 編集] | ↑page*top |
うわっ♪こんなに大々的にリンク貼っていただいちゃって
むちゃ恐縮ですーー!!!
ほんとにありがとーございました。
今週末で個人的に忙しいのが一段落つくので
またおからパウダー使ったお菓子に挑戦してみます。
またおいしーのができるといいな~(=^m^=)
【2007/03/15 22:04】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/484-3aa7eda6
【おから】について
おからおからは豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。繊維質を多く含み、煮物として食されることが多い。卯の花(うのはな)、きらずとも。食料として利用可能であるにもかかわらず、食品としての需要が供給に追いつかないため、その多くが家畜の餌に すしなびどっとこむ【2007/02/09 05:56】
| ホーム |
st_1.gif
chinta

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
