【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
おいしーーハンバーグが食べたい♪
でもいつも作るハンバーグはいまいちー(;ー;)




でもでもーー今日は世界一?!おいしーハンバーグができましたよーo(^∇^)o
WaSaBi3月号に脇雅世さんのハンバーグレシピが載ってます。
ふぅーーん別に私が作るのとかわらないじゃんと記事を読んでたんですが、
違うところを2ヶ所発見!!

それは
○フープロで自家製パン粉を作る(今までは市販のパン粉使ってました)
○みじん切りのタマネギにバターを乗せて電子レンジで加熱
(今までは生入れたり、バターで炒めたの入れたり適当)



さっそく自家製酵母でおいしーパンを焼いてるパン屋さんでもらったパンの耳で
パン粉を作ってみました~
ひっえぇーーこんなに入れるの??ってぐらいたくさんのパン粉ができちゃいました!!

タマネギもみじん切りにして耐熱容器に入れてバター落として電子レンジで2分30秒(途中かきまぜました)

お肉も国産牛の赤身80%以上のひき肉とー黒豚の切り落としを包丁で細かくカットしたものを用意。

さーー準備はととのいました。よーーくこねろーーと書いてあったのでスタンドミキサーでよーーく捏ねてもらいました。
(今までは手こねーーー適当なとこでやめてたよーな....(; ^ ー^))



それをフライパンで焼いてひっくりかえしたらお水を少々くわえてふたして蒸し焼きに~


私はちょこっと煮込みたかったのでルクキャセにトマトソース作っておいて
軽く焼いたハンバーグ入れてコトコト煮込むこと10分♪

あーーーこれだけでーこれだけでーふっくらジューシーハンバーグができちゃったんです。
勝因はおいしーパンとよーーーくこねたことかなっ.....(o´m`o)

脇さんレシピじゃないですけど、私が作ったレシピ書いておきますね。

大きいハンバーグ4個分(普通のだったら5~6枚分です)
○牛ひき肉.....450g
○黒豚.....100g
○おいしーパン.....60g
○タマネギ.....130g(小ぶりのタマネギ1個)
○バター.....大さじ1.5(タマネギ用)
○卵.....1個(50g)
○塩.....小さじ1
○胡椒.....少々
○パン粉を浸す牛乳.....大さじ3~4

トマトソース
○ニンニク.....2片
○トマト缶.....1缶
○塩.....小さじ1
○油.....大さじ1
○トマトケチャップ.....トマトの酸味消しなのでお好きな量どーぞ
【2007/02/15 01:38】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(11) | ↑page*top |
<<ヴァレンタインデーに.... | ホーム | たまに食べたくなる味♪>>
コメント
美味しそう~
ハンバーグってよく捏ねた方がいいって言うもんねぇ。
フープロね、持ってるの(笑)大きくて邪魔だから片付けちゃったんだけど、出すかなぁ・・・(笑)
【2007/02/15 02:44】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | ↑page*top |
はにゃにゃーん、
おはよーー今日はめずらしく早起きしたよーー!!
巨大ハンバーグ食べたから??今朝は重たかった(´∀`*)
なーーんだフープロ持ってるの(=^m^=)
使えばクッキー生地もらくらくよ~
はやく出しなはれーーー(笑)
【2007/02/15 09:23】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
もしかしてー、巨大ハンバーグ2個いっちゃいましたかー?(笑)
前に誰かのレシピで、ハンバーグはあまり捏ねるな!とあったけど
よーく捏ねた方が美味しいの出来るんですねー。
材料の「おいしーパン」っていうのがポイントかな?
世界一のハンバーグ食べたいから、挑戦してみようっと♪
この本で、湯で野菜にポーチドエッグのせるの作ったけど、これも美味しかったですヨ!
【2007/02/15 10:12】 URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] | ↑page*top |
キッチンエイドでこねこねするとよりおいしいような^m^
ウチのフープロはナショナルですが、それでもハンバーグは感激でした、とくに家族が。
いかに捏ねが大事かよくわかりました、だってマイハンドじゃそこまでできないですもんねー
しかし男のハンバーグ好きには関心します。宇宙人ご主人はどうですか?
【2007/02/15 13:16】 URL | noce #W7stVvnk[ 編集] | ↑page*top |
く~~っ!
母さんのご飯はいつ見ても美味しそうです~~!
ウチのそばにも美味しい自家製パン屋さんがあるので
(すっごく美味しいパン屋さんです♪)
パン粉からやってみようかな==。
でも手ごね…挫折しそ==。
ワタシももうちょっとちゃんとすれば
子供もたくさん食べてくれるかなぁ…
きゃ~~反省!!
【2007/02/15 16:27】 URL | ..k.mie’s factoryのmie #-[ 編集] | ↑page*top |
美味しそうなハンバーグですねぇ~。
私はあまりハンバーグって家で作らないで食べに行くことが多いです。
でもこんなに美味しそうにできるのなら作って食べた方がいいですよね。
フープロでも捏ねれますしね。
私も作ってみようかなぁ~?
ドライ納豆はレオがすごく喜んでくれましたよ。
【2007/02/15 16:31】 URL | りか #jBF0.PZA[ 編集] | ↑page*top |
おっ♪ ちょうど私も同じことを思い、週末に高級ハンバーグをトマトソースで煮込んだよ^ー^
いつもは安い国産合挽き肉だけど、この時はグラム500円の国産牛挽肉使用~~♪ 
フープロでコネコネして、煮込ん大正解! とーても美味しかったよ~~^ー^
*メール、具合悪いの~? いつでもいいよんっ♪
【2007/02/15 17:22】 URL | ハッピーママ #-[ 編集] | ↑page*top |
わわわわ~なんだーこのおいしそーなハンバーグは~!!じゅるじゅるっ。
すごーい。お店屋さんみたいですよっ!
リブちゃんメグちゃんはおすそ分けあったのかなー?
【2007/02/15 17:26】 URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集] | ↑page*top |
にゃは~!美味しそふ
そうそう、ハンバーグと言えば、本格洋食メニューでありながら
家庭料理の定番!・・・レシピなども完璧に把握しているのに、意外と難しいんですよねぇ
しかーし!ちんたの母さんの記事を読んでばっちり^-^これで私も世界一のハンバーグが作れるっ・・・かも、知れない^^;
でも、フープロもミキサーも無い!うーむ、根性で捏ねますっ

【2007/02/16 00:00】 URL | ぴろみん #-[ 編集] | ↑page*top |
kodemariさ~ん、
もう1個いっちゃいそーだったんですけど、ダイエットの神様に止められました(笑)
おいしーパンはkodemariさんとこたくさんあるから~
あとはコネ!!フープロでこねてもいいし~
私は後片付け&羽のとりはずしが楽なのでスタンドミキサー派です(=^m^=)
チキンの次はハンバーグでダーリンノックアウトして下さいね♪
温野菜のポーチドエック見ましたー
うちでもさっそくやってみまーすヾ(^-^)ゞ


noceさ~ん、
スタンドミキサーでコネると熱が加わらないのもいいみたいです~♪
でもフープロはパワーが違いますからねー
よーーーくこねてくれますよね(o´m`o)
宇宙人も宇宙からきたのにハンバーグ好きですよ~
男子のハンバーグ好きって宇宙共通なのかな??(笑)


mieさ~ん、
ありがとーーmieさん家の近くのパン屋さんってーー
もしかして天然酵母パン屋さん??
パン粉からおすすめですよ~風味がぜんぜん違う気がしたもん♪
量が多い時は小分けにして捏ねればよーーくコネられそー
ぜひ食べ盛りをうならせるハンバーグ作ってみて下さいね(o^ω^o)
【2007/02/16 01:00】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
りかさ~ん、
私、外でハンバーグ食べてもおいしーって思ったことなかったんですけど
これは正直おいしかったです♪
りかさんもフープロパワーでぜひ作ってみて下さーーい!!
ドライ納豆♪好評でなによりです~
あ、うちもそろそろなくなるからまた乾かさないと(o´m`o)


ハッピーママちゃーん、
いやーーん、おそろい作ってたのねーん♪
煮込むとよりいっそうしっとりした感じでおいしーよね~
トマトがまたいい味だしてくれるしね
あ、いつの間にかフープロもあるの!!!
へぇぇぇーーあれこれそろえてるのね~フープロ必需品になるもんね(=^m^=)
あ、メール無事流れましたーでもおはよーとか書いてあるのごめんねー(笑)


ちえぞうさ~ん、
生まれてはじめておいしーと思えるハンバーグができたんですよ~♪
昨日は感激だったなーo(^∇^)o
たまねぎ入れちゃったからーリブ&メグはもらえませんでしたー
今度お肉だけ焼いてあげよーっと♪


ぴろみんさ~ん、
そーなんですよねー
当たり前に作って、てきとーにおいしい家庭料理って感じで...
でもやる気になるとほんとにおいしーのができちゃってビックリでした
世界一のハンバーグ、ぴろみんさんもぜひぜひ作って下さい!!
おすすめでーーーす(o^ω^o)
【2007/02/16 01:01】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/493-248d3cd4
| ホーム |
st_1.gif
chinta

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
