【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
リベンジ!!!!!
どーよ♪食パン作り2回目でここまできました




あーーーおいしーんだよーーー生クリーム食パン(^〇、^)
前回大失敗しちゃったので、今回はすっばらしーサイト見つけたので
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/namacream_p/cream-pull.htm
パンの基本をじっくり勉強して作り始めました。

パンの基本とは.....(私がほほーーっと思ったことだけ)
○イーストと油脂を一緒にしない
(イーストに油脂の幕ができちゃって膨らまない原因に)
○パンチング
(1次発酵の途中で一度空気を抜いてまた発酵)
○ベンチタイムの重要性
(こんなのいつもはぶいて形成してました)

この3点を肝に銘じて、なおかつ前回のパン...食べた後にイーストの
いやーーな味が舌に残ったので、極力イーストを少なくした配合(0.6%)でスタート♪


イースト少なくしたので低温発酵することにして、1晩冷蔵庫の野菜室へ....
朝出して室温に戻して、途中パンチングしてベンチタイムが午後の4:30
それから約1時間、38度で2次発酵
焼くこと30分~
キッチンはパンの香りにつつまれてーーーあーー至福の時ーー/(。≧∀≦。)\




焼き上がりおそるおそるふた開けてみると、いやーんいい焼け具合ーー!!
初めて使う型なのにスルッってぬけてくれちゃったし、こりゃーパン作りやみつきになりそ♪

一息抜いてカットして食べてみる
イースト極力少なくしたので後味スッキリ
ほのかな甘みと生クリーム入りなのでやさしい風味がたまらなーーい
2人で焼きたて半分食べちゃいました。

残りはスライサーでカット(←前記のスライサーが役にたってます)



メインはラムチョップだったのにな~


パンのほーが印象強い夕食でした
【2007/02/20 00:38】 liv&megu | トラックバック(1) | コメント(4) | ↑page*top |
<<お初ロールが...(;ー;) | ホーム | 野菜買い忘れちゃったー(;ー;)>>
コメント
お。おーーーー!
すっばらしく美味しそうではないですか!
この真四角なパン、憧れなんですよねー。
焼き色も素晴らしいし、いいな、いいなー。
今日、パン型買ってこようかなー。
焼いたパンって切りにくいけど、スライサーって奇麗に切れるんですね!
ビタリス活躍してるしー、あー、羨ましー。
ラムチョップ単独で見たら、すごくおいしそーなのに
ほんとにパンのおかげで影薄くなっちゃいましたね。(笑)
【2007/02/20 08:14】 URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] | ↑page*top |
パン屋さんで買ってくる生クリームパンがぁ~~~!!
これにチョコレート入れてマーブル食パンとか出来ちゃう?
耳はこんがりしてて香ばしい香りがこっちまで漂ってきそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
パンは焼いた事ないから、焼きあがるまでの工程にびっくり!!
手間暇かけて作るものなのね~
【2007/02/20 08:59】 URL | miwako #1mMityS2[ 編集] | ↑page*top |
でたぁ~~~~~あ♪ 旨そう!!
これが買いに走った型なのね♪ 素晴らしいー♪♪
にしても・・手間ヒマかかってるよね~ 私の「いかにラクするか」とは大違い^^;
こんな美味しいの焼きたてなら、全部食べられそうだね^ー^
【2007/02/20 11:36】 URL | ハッピーママ #-[ 編集] | ↑page*top |
kodemariさ~ん、
おいしーーんですよーー!!!!!
焼きたては感動の味~
そして今日はトーストしてカルピス特選バターで食べたんですけど
これまた感激しちゃいました/(。≧∀≦。)\
スライサーはパン切ったらストレス無く同じ厚みにきれいにきれて
へぇーーーーーーへぇーーーと一人なっとく(笑)
でもね、最高で2cm幅までしか切れないんですよ~
薄いのは0.2mmとかOKなんですけど、厚切り食べたい時はダメですね
ラムチョップもそれなりだったんですけどねーパンの威力すっごいです!!


miwakoさ~ん、
マーブル食パン♪今はまだできないけどー腕があがれば(笑)
手間かかりそーに見えて機械でねってもらってるのでそれほどじゃーないんですよ(o^ω^o)
時間もかかりそーだけど、ほとんどが放置時間だし
焼きたて格別ですよ~miwakoさんもいかがですか(=^m^=)


ハッピーママちゃーん、
買いに走った型と粉とイースト入りよーー(爆)
手間かかってそーでそーでもないんだよ~
それにねー発酵してるかな~♪ってチェックするのがまた楽しいのよ(=^m^=)
さっきまた生地仕込んだので明日焼くのまた楽しみーヾ(^-^)ゞ
【2007/02/20 22:44】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/498-b4edb8cb
初めての角食パンは・・・失敗でした
真四角なパンが焼きたくて買った 型♪土曜日の夜に空焼きを済ませて準備万端。生地も仕込んで一晩置いて、日曜日は早起きして、野菜室の生地にごあいさつ。あら、寒かったかなー? あんまり発酵していない。室温に戻して1次発酵。 ベンチタイムのあと2次発酵。35℃に Orange Chiffon【2007/03/06 11:03】
| ホーム |
st_1.gif
chinta

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
