【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
お初ロールが...(;ー;)
昨日はパンだったので今日はどーしてもスタンドミキサー使って
ケーキを焼いてみたくて挑戦してみました。




ふわふわ~のスフレ生地のいちごロール♪
になるはずが.....
まずは天板に敷くわら半紙を求めて画材屋さんへ...
そしたらわら半紙売ってなくって、しょーがなくそれより厚いクラフト紙を購入
でもこれがラッキーでした!!
レシピが30cm四方用だったんですけど、うちの天板それよりデカイ!!
クラフト紙でロールケーキ型を自作~

そしていよいよスタンドミキサーで卵の泡立て(=^m^=)
でもスフレ生地は卵黄と卵白別に作るらしく、スタンドミキサーにはメレンゲ作りを任命
そしたらですねーーーー今まで作ったことないぐらいきめ細やかなメレンゲができちゃって
またまたスタンドミキサーの威力を思いしらされました!!

見て下さいよ~メレンゲと泡立てた卵黄まぜた卵のキメの細かさ♪




これにお粉とカルピスの特選バターをたーーっぷりと加えて生地ができあがり
あーーーこんなのきれいな生地作ったことないわーーと自画自賛して
いよいよ焼きへ...



200度のオーブンで12分...きっちり焼いたら????こげてない????
あーーーんしっとりスフレ生地ができるはずがしっかりスフレ生地ができあがっちゃいました(;ー;)
これじゃーいかん!!といそいでリキュール入りのシロップ作って生地にぬり、
生クリームといちごいれて巻き巻き

冷蔵庫でねかして切ってみたら...
ぎゃーーーーシロップ塗っちゃったから??気泡がつぶれてるーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

たべてはそれなりのお味なんですけどね~
スフレちっくな食感がやられちゃっててーーーーまたリベンジ課題が.....(笑)

夕食は海老フライ♪


タルタルソース作ろう~って思ったらポテトサラダがたべたくなり
マヨネーズ重なるのもねーってことでシンプルにレモン&ソースでいただきました(=^m^=)
【2007/02/20 23:21】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(10) | ↑page*top |
<<こんなん作りました♪ | ホーム | リベンジ!!!!!>>
コメント
ずるい・・・・・・・いつもいつも美味しそうなんばっかしやぁ(><)
昔、ケーキ屋でバイトしていた時、ほんとうに生地って美味しそうなんですよね^^
そのまま食べたいなあって思っちゃうくらい
あの滑らかさは焼くのが勿体無いと思うほど(爆)
と、そんな事を思い出しちゃったです~^-^

【2007/02/21 02:05】 URL | ぴろみん #-[ 編集] | ↑page*top |
ぴろみんさーん、
久しぶりにスポンジ作って焼ける匂いにニマニマでした(=^m^=)
あーーーこれで焼き過ぎでなければな~.......
私も泡立てた卵ペロって舐めて
焼かないほーがおいしーかもって(笑)
ケーキ屋さんでのアルバイト楽しそうだなーー♪
あーーあと20若かったら(爆)
【2007/02/21 02:12】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
ふたたび~^^;
ケーキ屋のバイト、大丈夫よー
私が行っていた店の工場には還暦過ぎたおばちゃんがバイトに来ていたよー^-^
って、還暦と比べちゃ失敬でつね・・・^^;;;;
【2007/02/21 02:32】 URL | ぴろみん #-[ 編集] | ↑page*top |
わぁーい、くるるんロールケーキかわいいなー♪
天板買ったのかと思ったら自作したんですねー。
カッターとゴムマット、工作の世界もまた楽しそーだ!(笑)
スタンドミキサー、本当に信じられないほど奇麗な生地を作ってくれますよね。助かってます。^^
焼き…あと1-2分の違いだったのかな? おしかったですねー。
でもでも、リベンジ課題があるとますます燃えるから、それもまた良しということでー。(笑)
私は朝から、パン型1斤か1.5斤かで迷い、まだ家事なにもしてないかもー。(汗)
【2007/02/21 10:11】 URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] | ↑page*top |
わーこれもまたおいしそう!ほんとーにお店屋さんみたい~!
スタンドミキサーってすごい威力なんですねー。
【2007/02/21 10:54】 URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集] | ↑page*top |
ぴろみんさーん、
その気になっちゃうかもーー(笑)
お金もらえて修行できたらいいですね♪
還暦まで働けそうだし、マジ考えようかなーー(o´m`o)


kodemariさ~ん、
これでふっかふかだったら言うことなしだったんですけど!!
うちのオーブンやる気まんまんで困ったもんです(笑)
many many makeさんのロール型も欲しいなーって思って
たんですけど、これでじゅーぶん(^┰^ ;)
スタンドミキサーは使うごとに感激してまーーーす♪
あの取ってがついたワークボールが粉まぜる時も便利だし
次はいよいよシフォンに突入したいんだけど、その前にもう一度ロールケーキかな..
あ、私もーー前に教えてもらった馬嶋製菓店とクオカさん往復してました(爆)


ちえぞうさーーーん、
でもこれはダメダメだったんですーー!!
スタンドミキサーはいいですよ~
フープロもとーーっても便利だけど、違う便利さが(=^m^=)
【2007/02/21 12:08】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
おお、パティシエへの道が着々と(笑)
パエリャレシピもぜひ教えて~♪
今のとこルクキャセはお野菜とベーコンの蒸し物に使ってるの。
もう、ルクキャセごとテーブルにどーんと(笑)
【2007/02/21 13:20】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | ↑page*top |
ぜんぜん焼きすぎじゃーないよ♪ 美味しそうだもん*^ー^*
私は先日、チョコバナナロールケーキ作ったよ~ (バナナが余ってて大変だったの)
毎日、パンかお菓子か作ってるよね~ すごいなぁ! しかもそれを消化してるんだよね!?
うちなんてさ、食パン焼いたら3~4日あるよ^^;
せいぜい朝に2~3切れしか食べないし、余ってるご飯の日もあるし(--)
夜ゴハンを家で食べれない日が続いてて、たまの夕食にパンってのも彼にはしっくりこないでしょ(笑)
エビもとーっても美味しそう♪ 
【2007/02/21 17:21】 URL | ハッピーママ #-[ 編集] | ↑page*top |
いえいえ~!
美味しそ~~ですよ==!
きっと美味しかったハズ!
母さ~~ん、ウチのムスコたちのおやつを作りに
ぜひ、いらしてくださ~~い!!
【2007/02/21 22:00】 URL | ..k.mie’s factoryのmie #-[ 編集] | ↑page*top |
はにゃにゃーーん、
パティシエ修行もがんばってるわよーーん♪
パエリャ了解しました。
ルクキャセでお野菜とベーコンもおいしーよね~(=^m^=)
今ねールクキャセで新しいこと考えてるの!!
もしかしたらー今週中に実現するかもん


ハッピーママちゃーん、
えぇぇーー絶対に焼き過ぎだよーー
巻いてるときに割れたもん(笑)
チョコバナナロールおいしそ~!!!! あーーー食べてみたいな~
でもチョコ入れちゃうとリブ&メグにお味見してもらえなくなっちゃうね/(。≧∀≦。)\
昨日はケーキで今日はまたパン焼いたよーん。
えぇぇーーパンそんなにあるの??
うちは2日でなくなっちゃったよーー
また明日仕込まないとヤバい状態
あ、パパちゃん忙しいからね~宇宙人必ず家でご飯食べるから消費早いのね「(´フ`;)


mieさ~ん、
食べればそれなりなんですけど...でもイメージとは違う(笑)
あ、おぼっちゃまたちのおやつ~
何が好きですか?? 食べてもらいたいわん♪
【2007/02/22 01:33】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/499-1914df05
| ホーム |
st_1.gif
chinta

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
