【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
これが作りたくってブレンダー買いました♪
一晩お水に浸けた国産無農薬大豆をブレンダーへ....




そして撹拌ーー
念願の手作りおからができましたーヾ(^-^)ゞ



豆乳はもちろん手作り豆腐♪



使った大豆はとぉーーっても甘みが強いので、これでおからクッキー作ったら...
ねっ、むっふふぅーーーな仕上がりになりそーでしょ(=^m^=)


ちなみに乾燥大豆150gで60g強のおからパウダーができました。


ってことはお豆腐になった成分のほーが多いの??(笑)
【2007/02/28 23:28】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(13) | ↑page*top |
<<過発酵しちゃいましたー(;ー;) | ホーム | 最近はまったお料理♪>>
コメント
わーお
大豆から手作り豆腐とわ!おいしそ^-^
最近、豆腐を塩で食べるのにハマっています
ああ、上等な岩塩をパラパラしたらさぞ美味しいのでしょうねぇ~~~~
おからはオーブン等で乾燥させるのですか?

【2007/02/28 23:59】 URL | ぴろみん #-[ 編集] | ↑page*top |
うわ~っい、ついにここまできたのねぇ(笑)
おからもいいけど、豆腐が美味しそう。

ハーブチキン、今日焼いたよん。
漬け込む時間は短かったけど美味しかった♪
あっ、お礼はKさまにも言わなくっちゃ。
【2007/03/01 00:07】 URL | 越後屋はなにゃん #3aDKp7XM[ 編集] | ↑page*top |
ぴろみんさ~ん、
風邪からの復活おめでとーございまーす!!!
お豆腐お塩で食べるのもおいしーですよね~
これも最初は岩塩で食べたんですけど最後はお醤油かけてました(笑)
おからは電子レンジで水分飛ばしてからフープロかけてー
低温のオーブンで空焼きしてからバーミックスで粉末に...
おから作って粉にするまで3時間かかりましたーー(爆)


はにゃにゃーーん、
ついにここまで来たわよーーー!!(笑)
お味噌作った時にさー大豆のおいしさ再認識しちゃって♪
チキンおいしーでしょ~ヾ(^-^)ゞ
私もKさまにあれこれ教えてもらってて足向けて寝られないのよ(o´m`o)
【2007/03/01 00:52】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
ひっえ~~
ぷりっぷりっの大豆だーー
これをそのまま食べずにオカラ作りにするなんて・・・
ちょーゼイタクーー
勇気いるょねーー(笑)

乾燥大豆の水分引き算しても…そっか、お豆腐になる成分の方が多いんだね!!
発見だ(笑)
【2007/03/01 01:18】 URL | 銀子 #5FlgXqr.[ 編集] | ↑page*top |
銀ちゃーん、
この大豆、むちゃおいしーのよ~♪
ちょこっと緑かかってるとこがまたそそられるでしょ(o´m`o)
最初はおからの量にびっくりしたんだけど、
計ってみたら豆乳のほーが多いの??ってあらためてビックリだった~(笑)
【2007/03/01 01:43】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
ひょえー、すっごいですねー。 ここまで来ましたか!(笑)
お豆腐も美味しそう、おからも美味しそう。
なんたって、原材料から作るから安心だし、大豆全部使えて無駄が出なくていいですね。
【2007/03/01 09:42】 URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] | ↑page*top |
つ、ついにここまで来ましたかー!
手作り豆腐なんて・・・もうお店開業して!
【2007/03/01 10:55】 URL | ぽちライダー♪ #klq26XPE[ 編集] | ↑page*top |
kodemariさ~ん、
お豆腐もおからも大豆水につけとこばすぐに作れるのでお手軽でした~♪
ぜひともおいしー大豆で作ってみたかったので楽しかったですよ(o^ω^o)
でもね...お豆腐の食感がイメージと違ってたので近日リベンジしなくてわぁ!!


ぽちQ~
今回は手作りおからがメインなのよー(笑)
豆腐は副産物...なのでてきとーに作ったからてきとーな味がした(; ^ ー^)
【2007/03/01 11:59】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
わわ~。どんどん進化してますねー。
一体どこまでいくのー!?という感じです。
ちんたの母さんの見てて、フープロとかいろんなものが欲しくなっちゃいますよん。
クイジナートのフープロは高いので(><)、ブラウンのM880ハンディミキサー買いました。
これ以上私の物欲を刺激しないでー(^^)。
【2007/03/01 12:46】 URL | ちえぞう #NReYhLw6[ 編集] | ↑page*top |
アハハ~~~(笑) ←とりあえず笑ってみた。
だって、すごすぎだもん!笑。
母さんのキッチンツールの置き場所は無限なの???
レンジで簡単豆腐ならチャレンジしたことあるけど、おからパウダーとは!!!
こうなったら打倒、こうちゃんだよ! レシピ本出せるよ^ー^
【2007/03/01 16:31】 URL | ハッピーママ #-[ 編集] | ↑page*top |
↑おっハッピーママちゃん みっけ~元気そうでなによりです♪
ホントにすごいことになってますネ~♪
自分で作るとなんか充実感があっていいよネ!
【2007/03/01 22:23】 URL | yukko #-[ 編集] | ↑page*top |
ちえぞうさ~ん、
こーなったらいけるとこまでーーーーー(笑)
あ、ブラウンの買ったんですか~♪
私も一番最初に買ったのブラウンのマルチミックスだったんですよー
今でもハンドミキサーとして使わせてもらってます(=^m^=)
これのニーダーがパン生地捏ねに意外と使えますよん


ハッピーママちゃーん、
あ、笑われちゃったよー/(。≧∀≦。)\
うちねーとりあえず買っちゃってからあれこれ置き場所考えてるの(笑)
ほらダメだったら3階の刑がまってるしさっ
レンジ豆腐おいしーよね~
手作りよりそっちのほーが100倍おいしかったよーー!!
こうちゃん....打倒する前に仙台弁おぼえないと「(´フ`;)
【2007/03/01 22:27】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
yukkoさ~ん、
えぇーーーーーーそんなにすっごい??(笑)
ただいま手作りにはまってます♪
またTokuさんと新作料理食べにきてくださいねーヾ(^-^)ゞ
【2007/03/01 23:16】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/503-609cb24b
| ホーム |
st_1.gif
chinta

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
