【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
次の日も固くならないパンめざして...
家で焼いたパンって売ってるパンと比べるとどーしても固くなりやすい。




どーしたものかと思ってあれこれ調べてみると.....
乳化剤なるものが市販のパンには入ってる。
乳化剤ね~とあれこれ探してみてみると
ホットケーキミックス&マーガリンに添加されてるよーってことで
それらを入れて生地作ってみました。




お味は...うぅーーーん、ソーセージパンなら生地の甘みがおいしく感じるけど、
テーブルロールだとホットケーキミックスの味が全面に出てます。
次の日は焼かずに食べようと思えばだいじょーぶ...
でも市販のパンみたいにフカフカじゃーありませんでした(*´ω`)ノ

---------------

そして今回初めて花巻に挑戦してみたんですけどこれが意外にむずかしー!!
3個作ってまともなのは1個だけー(右端)




でも花巻の裏がかわいいーんですよ~
ほらっ肉球みたいなの(=^m^=)



------------

ちなみに今回の生地:ソーセージパンなら12個分

ホットケーキミックス100g
強力粉270g

イースト(フェミパン)小さじ1/4+1/4の半分

はちみつ15g
砂糖(きび)10g

生クリーム50g
卵67g(1個)
無脂肪乳113g
(水分は合わせて230g)

塩4g
マーガリン(有塩)25g
【2007/03/14 11:28】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(5) | ↑page*top |
<<2冊目のバイブル♪ | ホーム | リベンジ!!ナンの巻き~>>
コメント
いつ見てもちんたの母さんの作るパンは美味しそうですねぇ~。
最近、私もパン作るときにホットケーキMix入れています。
出来上がりがふわふわで美味しいですよね。
ちんたの母さんのレシピは生クリームと卵も入れるのですね。
私は水分は牛乳だけなのですが生クリームや卵を入れるともっと美味しくなりそう~。
今度作るときにやってみます。
【2007/03/14 15:50】 URL | りか #jBF0.PZA[ 編集] | ↑page*top |
いやん♪
じゅうぶん、おいしそ~~なのにーー!
またホットケーキミックスとマーガリンがお高そうなんですけど…。
これだけでもおいしそ~~(>▽<)

次の日には固くなっちゃうってとこも
手作りならでは!ってことですよね。

でもはちみつに生クリーム…とけっこうパンにも
色々と入っているもんなのですね。
これでそれぞれの『持ち味』が決まるのですね。
う~~ん…奥が深いです!!
【2007/03/14 17:28】 URL | ..k.mie’s factoryのmie #-[ 編集] | ↑page*top |
花巻、可愛いですねー♪
ほんとだ! 肉球見たいだー。(笑)
乳化剤ですか。 すごい、あれこれ研究してますねー。
にしても、マーガリンにホットケーキ、本当に高級品ですね!^^
【2007/03/14 17:41】 URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] | ↑page*top |
美味しそうだね~~~~♪♪♪
私も最近次の日に柔らかいパンになりつつあって、嬉しいと思ってたの^^
でも、乳化剤かぁ・・!! 難しいなぁ≧≦ 母さんの研究熱心さに関心だよーー
ソーセージパン、私はおかずパンの中で一番好きだなぁ♪ いくつでも食べれちゃう気がする^ー^
【2007/03/14 22:35】 URL | ハッピーママ #-[ 編集] | ↑page*top |
りかさ~ん、
あっ!おそろ~♪♪
ホットケーキミックス使うのってけっこー常識だったのかな??(笑)
丸1日たったパン食べてみたんですけど、そのままで食べられたので感激でした♪
お味もねー作りたてよりなじんでおいしくなってました(=^m^=)
お菓子(総菜)系のパン生地には卵入れたほーがおいしーよーな気がしてます。
生クリームはうちほらー無脂肪乳だから入れないとダメかなーって(爆)


mieさ~ん、
辻口さんのホットケーキミックス...シロップがまた凝っててー!!
メープルと黒ごまが入ってるんですよ♪
マーガリン...ひさしぶりに舐めてみたら給食思い出しちゃいました(笑)
あーーーなつかしいなリスマーク♪
市販のパンってけっこーいろいろ入ってるんですよね~
でもこの配合だと普通に作るより固くなりにくいみたいです。
mieさんもパン作りましょうよ~むちゃくちゃ楽しいですよヾ(^-^)ゞ


kodemariさ~ん、
花巻...ベーグルの成形見ていつか作ってみたいなーって(=^m^=)
ホームベーカリーのパンにも乳化剤って入ってて、
スーパーであれこれ探してみちゃいました(笑)
明治の発酵バターも買ったのにー今更マーガリン...
でも不思議と慣れしたしんだお味に仕上がりました♪


ハッピーママちゃーん、
見て来たーぷくぷくいいね~♪
私もママちゃんに続くから待っててねーーーヾ(^-^)ゞ
ママちゃんは乳化剤なんか使うことないよ~
私はとりあえず試してみたくって作ってみたの。
ソーセージパンおいしーよね~私も大好き!!
ソーセージもあれこれおいしそーなの売ってるから
それだけでも相性とか研究の余地ありなのよね(笑)
【2007/03/15 01:51】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/512-97b12d0c
| ホーム |
st_1.gif
chinta

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
