【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
酵母にはまる(o´m`o)
連休中はいつもの公園がむちゃ混んでるので、お散歩時間を夕方にシフト




ひさしぶりの夕方散歩なので夕日を浴びてリブ&メグ記念撮影です♪

そして
我が家の酵母ちゃんたち♪




1:ヨーグルト酵母と小麦粉を混ぜて作ったパン生地
2:甘夏の酵母エキス(製作中)←このエキスと小麦粉を混ぜて酵母を作ります
3:いちごの酵母エキス
4:ヨーグルト酵母←これをイースト代わりにパン生地を膨らませます

今日はヨーグルト酵母を使ってナンとマヨパン作ってみました~♪



1の生地でナン3枚とマヨパン3個完成ーー


このナンがいままでに食べたことがないぐらいふっわふわしてておいしーーヾ(^-^)ゞ


今日のカレーがハバネロパウダー入りの劇辛だったので甘くて柔らかいナンがぴったんこ♪
むちゃくちゃおいしかったです(^〇、^)

明日もまたおいしくできますよーーに!!
【2007/05/05 02:19】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(6) | ↑page*top |
<<酵母にはまる...その2 | ホーム | 連休いかがお過ごしでしょーか>>
コメント
あー、ほんとー! きめ細かでフワフワして美味しそうー♪
「酵母」、思わず 「ちゃん」つけたくなるほど、可愛いですよね。
3匹目迎える代わりに、酵母ちゃんがいっぱいで、楽しいです。(笑)
こちらもただ今2次発酵中。 今日はうまくいきますよーに。
その間に、ラベンダークリーム作りました。
簡単で楽しいですね! ^^
【2007/05/05 10:02】 URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] | ↑page*top |
同じく自家製酵母にハマり中のnoceです。
冷蔵庫が酵母のビン群に占領されつつあります。
ナンおいしそうー^^カレーだけじゃなくいろんな料理にもあいそうですね。
自家製酵母の匂いって元がフルーツとヨーグルトのせいか、ワンコの反応が違いませんか?うちだけかな。
【2007/05/05 10:29】 URL | noce #W7stVvnk[ 編集] | ↑page*top |
kodemariさ~ん、
ほんとに酵母ちゃんがこんなに愛おしいとはーーヾ(^-^)ゞ
初めて次の日でもプチふわっとしたパンが焼けましたー♪
高温で短時間!!これポイントですね(=^m^=)
私もただいま二次発酵中
家事が一段落した手にラベンダークリーム塗ってまったりしてます。
これ口に入っても安心だし、香りも柔らかいしハンドクリームにももってこいですね♪
kodemariさんのパンどんな焼け具合だったのかな~
アップ有りですか??楽しみにしてまーす(o^ω^o)


noceさ~ん、
いやーーんnoceさんも酵母なかまーーーヾ(^-^)ゞ
そーなんですよね~冷蔵庫の1段目はうちも酵母ちゃんだらけ(笑)
テキトーなビンに入ってる子もいるんでそろそろ WECKで統一
しよーかなーと思ってるとこです♪
ナン...生地柔らかめに作ると手でてきとうに伸ばすとできるのでおすすめですよ~
焼く時にガーリックオイルたーっぷり塗るとまたおいしくって(=^m^=)
ハルくんも酵母ファンなんですね~うちの子たちは焼けたパンにぞっこんですー(U・x・U)
【2007/05/05 15:37】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
あー、、、カレー&ナンだ!
美味しそうだよー!!!
これから暑い季節・・・辛いカレーが食べたいなぁ~
【2007/05/07 09:02】 URL | ぽちランダー♪ #klq26XPE[ 編集] | ↑page*top |
ナン美味しそう~カレーもいいな~
いろんな酵母あるのにびっくり!へ~~~
パンも深いね~
【2007/05/07 14:00】 URL | れいん #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
ぽちQ~、
ナンはほんわかーーで優しい味なんだけど、
ハバネロ...予想以上に劇辛ーーーー(≧。≦)
口から火噴くカレーも作れるけど食べてみる??(笑)


れいんさ~ん、
このナンは絶対に食べてもらいたいな~
ふっわふわなのでお腹にたまらないから食べ過ぎちゃうよ(=^m^=)
酵母ーーパン以外の使い道も発見したんだよ~
けっこー画期的かも(笑)
【2007/05/08 02:41】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/542-f366d282
| ホーム |
st_1.gif
chinta

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
