【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ↑page*top |
難関突破しました...(ってナンのことやねん??)
ええぇーーっと、さかのぼること1ヶ月前...
よーーやく紀州から「南高梅」が到着
それで漬けた梅干しがよーやくきれいな色に仕上がってきてくれてます。




なんたって梅干し漬けるのは、とってもながーーーい人生の中で初めて...(; ^ ー^)
今日の料理のテキスト見たり、母に電話したり、
テキストには塩分15%で漬けましょう~♪って書いてあったんですけど、
母曰く...
「そんなんじゃーしょっぱくって食べられないわよーー」とのこと
なんでも10%が母のおすすめらしー
(市販品は6%とかで売ってますもんね)
でも塩分減らすとカビが発生する可能性が増える訳でして...

厳選素材で今回は挑戦してるんで、意地でもカビさせられないわーーーんm(。≧Д≦。))m
↓↓もーーみごとなぐらいに熟した南高梅でしょ~




この梅に奮発したお塩「海の精」で漬けて梅酢があがるのを待ってたら
「大地の会」からお取り寄せした「有機栽培の赤紫蘇」が到着。
↓↓さすが無農薬でそだっただけあって、虫食いだらけー(;-;)選別に3時間かかりましたー




でも紫蘇の「蘇」の字って蘇生の語源になるほど解毒作用が強いそーなので
赤紫蘇プラスすればカビる心配も半減するってものです。
そしてできあがったのがトップの梅干し
ってまだ干してないんですけど、フルーティーでとってもおいしーー♪


さっそくお料理にも使ってて、ササミにたたき梅とシソサンドして揚げたり~
塩焼き取りに乗っけてみたり~
そのまま食べる以外にも用途が(=^m^=)




あーーー苦労が報われてくの実感してる今日このごろです。
【2007/07/26 13:39】 liv&megu | トラックバック(0) | コメント(4) | ↑page*top |
<<最近ごく限られたちまたで噂の... | ホーム | リブ&メグ元気です♪>>
コメント
おいしそう~^-^梅干~
あ、つばが沸いてきちゃったー
素面のおつゆに入れて食べたい・・・
あ。お昼ごはん食べるの忘れてた(・・;

【2007/07/26 16:21】 URL | ぴろみん #-[ 編集] | ↑page*top |
わぁー、こんなに奇麗な色の梅干しって見たことないですよー。
漬ける前の南高梅も、ガブリといきたいほど美味しそうー♪
この材料にこの手間って、市販では手に入らない超贅沢な梅干しですよね!
ちんたの母さん、素晴らしいー!^^
【2007/07/27 00:34】 URL | kodemari #uvrEXygI[ 編集] | ↑page*top |
きれい~おいしそう~

なんだかとびきり上等なフルーツみたいよ。
ササミのフライが贅沢な一品になりますねー。

やっぱり手間隙かけたものって、違いますね。
見習いたいです(^v^)
【2007/07/27 07:36】 URL | 佳江@ミントママ #v/jIfGG2[ 編集] | ↑page*top |
ぴろみんさ~ん、
梅干しそーめんに入れるのいいですね♪
大葉と一緒につるつるーーーっておいしそーー(^〇、^)
今日は劇暑なのにお昼はチゲスープ...
さっぱりそーめんにすればよかったなー(笑)


kodemariさ~ん、
シソを塩もみしたらはきれいなパープルだったんですけど
梅酢に入れたとたんにきれいな赤に大変身♪
酢の力って...不思議ですよねー(o´m`o)
南高梅、あまりにも香りがいいので私もかぶりつきたかったんですけど
梅かぶりついたらだめじゃーーん!!ってことであきらめ(笑)
梅干し、がんばった甲斐がありましたー「(´フ`;)
来年はいっしょにどーですか??(=^m^=)


佳江さーん、
梅干しなんだけど、梅干しじゃないみたいな...梅干しです(笑)
ササミのフライには梅醤油かけて食べたんですけど
さっぱり系でおいしかったですーーー(^〇、^)
梅漬けるのはそんなに手間じゃないんですけど、問題は赤紫蘇...
これはとーっても手強かったです(爆)
【2007/07/27 15:06】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA[ 編集] | ↑page*top |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chinta.blog4.fc2.com/tb.php/554-279ce360
| ホーム |
st_1.gif
chinta

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


st_2.gif

st_3.gif

st_4.gif

st_5.gif

st_6.gif

st_7.gif

st_8.gif
Please List Me♪ by BlogPeople
